お知らせ お知らせ

今はテスト運用中です。
削除も撤去も、ありえますよ。
現在、移転も検討中です。


カテゴリー カテゴリー

最近の登録サイト 最近の登録サイト

絵板のマナー 利用者編 絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

メインサイト メインサイト
絵板のマナー講座
絵板のマナー講座

RSSフィード RSSフィード

ネットマナー広場のリンク集 ネットマナー広場のリンク集 ネットマナー広場のリンク集
ネットマナーサイト中心のリンク集です。なかなか厳選してますよ。(by ルード@管理人)


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


ネットマナーサイト(その他でキャラ系) 【2006/03/06 21:12】 役立つサイトへのリンク
その他のネットマナーサイトで、マンガなどのキャラを前面に押し出したものです。

この分類に対する登録済みサイト
ナビゼル提供@ネットマナー講座 【2006/03/12】

お勧めです。読みやすく分かりやすいです。
ゼルダの伝説のキャラで書かれていますが、元キャラを知らなくても読めます。
[編集]

学園アリスでネットマナー 【2006/03/12】
閉鎖されているかも・・・
かなり網羅的に書かれていて、しかも読みやすいですね。
「学園アリス好きなネット初心者の方へのネットマナー講座」だそうですが・・・
私、「学園アリス」は知りませんが、楽しく読めましたよ。

残念ながら、閉鎖されているかも。
[編集]

ネギマナー 【2006/03/12】
アクセスできないかも知れませんが・・・
リニューアルで網羅性も読みやすさもパワーアップ。お勧めです。閉鎖しているかも?
荒らし対応に非常に詳しいので、管理人なら特に見ておいたほうが良いですよ。
「ネギマニアのネギマニアによるネギマニアのためのマナー」だそうですが・・・
私、「魔法先生ネギま!」は知りませんが、楽しく読めましたよ。
 
[編集]

フルバ的ネットマナー 【2006/03/12】
閉鎖したようですが・・・
キャラを使った会話形式ですが、注意点は項目分けで書かれていて見やすいですよ。
サイト管理者向けの記述も充実しています。 
残念ながら、閉鎖しているようです。
[編集]

オッツキイム ネットマナー 【2006/03/12】
閉鎖したようですけれど・・・。
幅広い内容で、優しく仕上がっています。
キャラの会話形式ですが、セクションの最後に要点をまとめていて、要点がつかみやすいです。
残念ながら、閉鎖しているようです。
[編集]

バドとコロナの簡単に掲示板マナー 【2006/03/19】
閉鎖したようですけれど・・・。
かわいらしいマナーサイトです。優しく読みやすく、内容も良質。
残念ながら、閉鎖しているようです。
[編集]

杉崎キャラと学ぼうネットマナー講座 【2006/03/19】
アクセスできないような・・・
毒吐きネットマナーがベースですが、悪い点をうまく補正してあります。
ここまでうまく補正したサイトは珍しいですよ。
残念ながら、閉鎖されているような。
[編集]

ロックマンとネチケット 【2006/03/19】
閉鎖されたようですが・・・
毒吐きネットマナーもベースにしていますが、流されず冷静な内容です。
知識や良識のある人が、責任をもって作った印象です。
残念ながら、2010年5月に閉鎖されたようです。
[編集]

猪 八戒のネットマナー教室 【2006/03/21】
閉鎖したようですが・・・
ネットの初心者向けに有用な知識も含めて、きっちり書かれています。
こちらは、最遊記の八戒さんですね。
残念ながら、閉鎖していますね。
[編集]

忍足侑士のネットマナー教室 【2006/03/21】
閉鎖したようですが・・・
「猪 八戒のネットマナー教室」と同じ内容です。キャラと口調が違うだけです。
こちらは、テニプリの忍足さんですね。
残念ながら、閉鎖していますね。
[編集]

ノイマン先生&ナタル先生の教えて!!ネットマナー 【2006/03/21】

悪い例が多く挙げられていて、イメージがつかみやすいです。
SEEDキャラの個性をうまく生かしますね。
[編集]

ネットマナー 教えて清麿! 【2006/03/22】

例を挙げながらの会話形式です。内容が良質です。
質問に答えてくれる掲示板があるのも素晴らしいですね。
[編集]

皆で考えよう☆ネットマナー 【2006/03/22】
閉鎖したようですが・・・。
文章は長めですが、柔らかな感じで読みやすいです。内容も良質。
スターオーシャン2とFF10のキャラですね。
残念ながら、閉鎖されたようです。(レンタルスペースが2011年6月30日にサービス終了したため)
[編集]

テニプリメンバーによるネットマナー講座 【2006/03/22】
アクセスできないようですが・・・
子供向けに良いですね。まるで公的な団体が作ったような内容です。
「財団法人インターネット協会」の内容を踏まえているからでしょうね。
[編集]

ドラゴンボールでネットマナー 【2006/03/30】

会話形式のネットマナーサイトです。
内容が非常に良心的で、ていねいに記述された印象があります。
http://www.roo.to/dragon/ ←この正式アドレスでは、つながらないような・・・
[編集]

まもろうネット 【2006/03/30】

主に小中学生に向けて書かれた、かわいいマナーサイトです。
子供さんをよく理解した人が書いてみえるので、本当に子供さんに役立つ内容です。
[編集]

運命2でネットマナー 【2006/04/03】
閉鎖しているような・・・
マナーについての考え方や知識が素晴らしく、絵も良いですね。
訪問者にも管理者にもお勧めのマナーサイトですよ。
残念ながら、閉鎖しているようです。
[編集]

氷帝学園インターネット部 【2006/04/05】
閉鎖しているかも・・・
楽しく、分かりやすく、マナーの内容も良質です。絵もハイレベルです。
テニプリのキャラが生き生きしてます。演出の良さが素晴らしいです。
訪問者にも管理者にもお勧めですよ。残念ながら、閉鎖しているかも。
[編集]

仏キャラのネットマナー講座 【2006/04/07】

「訪問者編」と「管理人編」があるけれど、どちらも管理者向けの内容、かな。
訪問者側よりも管理者側の人にお勧めします。
[編集]

グランドラインの歩き方 【2006/04/07】

文章は長いですが、初心者向けのネット知識も解説しているためです。
基本的で分かりやすいお絵かきマニュアルもあります。
[編集]

いんたーねっと航海のキホン 【2006/04/07】

詳しくて分かりやすいですね。セキュリティ関係に詳しいです。
マナーにも詳しいですが、基礎知識の説明も充実しています。
[編集]

著作権について考えてみよう! 【2006/04/18】

子供さんに最適な、わかりやすい著作権講座です。
特定の種類のブログ(CURURU(旧NAVERブログ))が前提ですが、ほぼ一般論として読めます。
著作権解説サイトですが、マナーサイト風味です。
[編集]

神帝隊のネチケットしゃべりば! 【2006/04/29】

よく考えている人が作った印象で、良質で充実しています。知識も考察も深いです。
最初に要点をまとめているので、ポイントがつかみやすいです。
要点だけをまとめたページもあり、親切ですね。
[編集]

人間界のネットマナー 【2006/08/17】
閉鎖しているかも・・・
大きな画像でのマンガです。幽遊白書ですね。
ポイントの押さえかたが良いので、ネットマナー入門用にも良いかと。
残念ながら、閉鎖されているようです。
[編集]

五歳児でもわかる?ネットマナー 【2007/10/07】
閉鎖したようですが・・・
会話形式で、掲示板に重点を置いたネットマナーサイトです。
掲示板の機能説明もありますね。
残念ながら、閉鎖しているようです。
[編集]

睦美先生のBBSマナー教室 【2008/03/02】

掲示板向けのネットマナー解説です。
賛否の分かれそうな内容が少なく、参考にしやすいです。
穏やかで読みやすいですね。
[編集]

ひぐらしキャラでネットマナー講座☆ 【2008/03/13】

かなりの知識と良識を持った人が作った印象で、読みやすく、分かりやすいです。
ひぐらしのなく頃に、ですね。
大きな画像を中心に構成されているので、低速回線の方々は要注意。
[編集]

メルとシーのネチケット講座 【2008/11/08】

会話形式。サクラ大戦ですね。
ページごとの文章量が適度で、長文も続かず、読みやすいですよ。
変な内容がなくて、優しくて分かりやすいです。
[編集]

ぷよキャラでネットマナー 【2009/01/26】

携帯サイト用でPCマナーは考慮していないそうですが、実際は汎用的です。
訪問者向けだけでなく、管理人向けのマナーも充実しています。
すごく上手な絵にも驚きます。
[編集]

○。テニプリキャラとネチケ講座。○ 【2009/01/26】

分かりやすく書いてあって、用語解説が多く、初心者に良さそうです。
管理人向けの内容も充実しています。
携帯向けを思わせるすっきりした見た目が、見やすいですね。
[編集]

白蘭のネットマナー講座 【2010/06/13】
閉鎖したようですが・・・
二次創作同人向けのネットマナーですが、普通の人にも良いですよ。
二次創作系の著作権など、特に管理人側に役立つ内容が多いです。
残念ながら、閉鎖したようです。
[編集]


この分類に対するサイトの登録
 ・管理人以外による登録は「推薦」として扱います。
  原則、そのままの文章は掲載しません。
 ・ネットマナーに関しては特に厳しい選考基準です。
  推薦いただいても、採用率は低いです。














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)





